全国のトイレの壁に自分のアダルトサイトのアドレスを落書きし、広告収入を稼いでいた男逮捕 


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120420/waf12042001310003-n1.htm

 店のトイレに落書きしたとして、兵庫県警神戸西署が器物損壊容疑で逮捕した男(35)が、全国のパチンコ店やゲームセンターのトイレ500カ所以上の壁に、自分の運営するホームページ(HP)のアドレスを落書きして“宣伝”していたことが19日、同署への取材でわかった。



 男は自分のHPから別のアダルトサイトへアクセスさせるごとに広告収入が得られるアフィリエイト(成果報酬型)広告で生活費を稼いでおり、・・・(中略)・・・昨年11月〜今年3月の広告収入は計約66万円にのぼり、1カ月で22万円を稼いだこともあったという。

(中略)

車上生活しながら全国の店のトイレを物色し、落書きを簡単に消されないように壁をカッターで削ってアドレスを“下書き”。マジックペンでなぞって強調したうえ、「エッチできた」などとPRしていた。

 松本容疑者は、落書きした全国2府34県のトイレ約2600カ所の詳細な場所をノートに記録。同署はこれまでに19県の526カ所を裏付けた。


なんとマメな!


アダルトサイトのアドレスを色んなブログやサイトのコメント欄等に張りまくって誘導する手法はよくみかけるけど、トイレの壁に書くって、古典的なようである意味新しいように思います。


いまどきスマホもっている人多いから、トイレの壁に書いてあるアドレスに用を足しながらふとアクセスするなんてことも、たしかにありうるよなぁ。     


・・・そう考えると、トイレのドアの裏とか壁とかって、実はものすごい有効なWeb広告スペースなんじゃないだろうか!


公衆トイレとか、広告募集して維持費まかなえばいいのに。