早く仕事を終わらせるために必要な3つのこと。

最近職場と家との行き帰り、約一駅分歩いてます。

歩いてる時はほかの事が出来ない分、色々なことを考えます。

(ほんとは英語の勉強でもしたほうがよいのですが・・・)


というわけで、今日は行きの歩きで考えた、仕事のことについて少し。



1 己を知る。

どんな仕事にも納期があります。

納期までに終わらせるよう、きちんとスケジュールを立てるには、
自分ならその仕事がどの程度時間がかかるのか、まず当たりをつけなければなりません。

そのためには、「普段から自分の力を把握しておく」必要があります。
(例えば、A4の書面1頁あたり1時間、とか。)


2 思い込む。

スケジュール的にギリギリにならないとなかなかやる気が出ないことが多いですが、ギリギリになると他の仕事が舞い込んできて予定が狂うのはよくあること。そうでなくても、焦ってミスをしてしまいがちです。

したがって、常に早め早めにやるのがベスト。

そこで、「時間がある時は時間が無いと思い込み、時間が無い時は時間があると思い込む」、そんな自己暗示が大切なのではないかと思います。


3 快感を覚える。

そうは言っても、人間弱いもので、そうそう自己暗示にもかかりません。

そこでさらに、「早く終わらせることに快感を覚える」ようにすると、仕事を早く終わらせたいという欲求が出てきてよいのではないかと思います。



・・・どれも当たり前のことな気もしますが、自分はいつも仕事を早く終わらせるため四苦八苦しているので、自戒の意味を込めて書いてみました。

人気ブログランキングへ