2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに爆笑したコピペ集

http://chaos2ch.com/archives/2940859.html手抜きですみません・・・。笑いすぎてつらい。

自己啓発本の書き方?

こんな記事がはてなの人気記事にあがっていました。http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 ■お金持ちに大量に触れて初めて気づいた8の共通点 お金持ちの共通点を真似してお金持ちになろう! というのは、自己啓発本(又はビジネス書)の超定番テーマ。 自…

島田紳助、芸能界引退

今日は別の記事を書いていたのですが、あまりにびっくりしたので急遽変更。 お笑い芸人の島田紳助が芸能界引退だそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110823-00000331-oric-ent ⇒ヤフーの記事http://gigazine.net/news/20110823_shinsuke_shimad…

ブログを書くなら、これだけは読んでおくべき記事3選

偉大な先人の良いところはまず取り入れてみよう ということで、 今日はブログを書く際に参考になりそうな記事をご紹介いたします。 1.読みやすい文章にする効果的なひと工夫|書籍「頭がいい人の文章の書き方」 まずは肝心の、ブログの文章を書く際に役立…

これだけ読んでおけば間違いない、お役立ちリンク集

いつも「あ、これ役立ちそう!」等と思って見つけては、ざっくばらんにブックマークしてきたサイト多数。 その中でもお役立ち度が高いものを出来るだけ網羅的にまとめてみました(とは言え、時間の関係で全てではないので、随時まとめ直す予定です。)。一言…

英国での暴動について

極めて興味深い分析がされている記事がはてぶの人気エントリに出ていた(http://anond.hatelabo.jp/20110816094649)。 イギリスの社会政策については不勉強で全然知らなかったけれども、低廉な価格での住宅(カウンシルフラット)の提供や生活手当等各種手…

人生は試行錯誤(トライ・アンド・エラー)

間違いは誰にでもある。 どんどん思ったことにトライすればよい。 人生は一度きりなのだから。 ・ ・ ・ ・ ・ 何かをはじめるのに、遅いなんて事はない。 「失敗する」だなんて、誰が決めた。 1000回トライして、1001回目に成功すれば、それでいい…

あなたの人生に役立つかもしれない、「数字」のまとめ

日常のふとした瞬間、「あれ、あの数字ってどれくらいだっけ・・・?」なーんて困ること、ありませんか。 たとえば、 ある建物が「東京ドーム○個分の広さ!」というニュースをみたとき、東京ドームが大体何平方メートルが知ってると、おおよその広さがわかっ…

仏教について、ちょっとしたまとめ(勧誘じゃないよ!)

お盆ということで、久しぶりに田舎に里帰りをして、お墓参りなどしてきました。 私自身は、「うちはたぶん仏教ではあるけど、浄土宗?浄土真宗?それとも真言宗?」というくらいの認識で、神社にもお参りするしクリスマスも祝っちゃう、ある意味良くも悪くも…

食わずぎらいは損をする、Web漫画まとめ

もう法律まったく関係無いですが、夏休みに向けて、Webで読める面白い漫画をちょろっとまとめてみました。 順不同。どれもタダです。 漫画タイトル部分がリンクになっています。 「ウェブでマンガ」というと、特に比較的上の世代の方はあまりなじみが無い方…

修習生の給費制打ち切り

修習生の給費制打ち切りの方針が法務省での会議において確認されたそうです。 政府は4日午前、法曹養成改革に関する関係省庁副大臣らの検討会議を法務省で開き、司法修習生に月額約20万円を支払う「給費制」を打ち切り、11月から無利子の「貸与制」に移行す…

人生博打

FXで失敗した人の断末魔の叫び(2chでの書き込み)を集めたサイトを発見(http://tousinn.golyz.com/fx/)。 壮絶です。 不謹慎ですが、なんていうか、バクチで失敗する人の心理過程が、それこそ実況中継のように如実に現れていて面白い。「カイジ」を思…

ちょっとずつ、ちょっとずつ

完全に独り言の域に達している気がしますが、久しぶりにこのブログのこと思い出したので。せめてリハビリがてら、最近読んだ面白い記事の紹介でもしてみますか。 幸福の脳内物質 「人は何を考えているときが一番幸せか?」 脳波スキャンで解明される : earth…