2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

武富士が更生法申請へ=「過払い利息」業績圧迫−返還金カット避けられず

消費者金融大手の武富士が会社更生法の適用申請に向けて動いているようです。 一時は興隆目覚しかった消費者金融業界ですが、その最大手であった武富士がこのような事態になるとは、隔世の感を禁じえないですね・・・。 会社更生手続に入ると、過払い金債権…

「改ざん」地検首脳部が把握・放置…2月に報告

厚生労働省の村木厚子元局長の事件に関し、大阪地検特捜部の検事が証拠となるフロッピーディスクのデータを改ざん。 しかも、特捜部長、地検の次席検事・検事正もそれを把握していながら止めていなかった模様。 これは、検察全体の信頼に関わる、相当根が深…

「今すぐ、自信回復するための20ハック」

プライベートが忙しくなってきてなかなか更新できませんが、少しだけ。自分に自信をもつためのハックのご紹介。自信をなくして迷走することが少しでも減るように。http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070822 1「競わない。比べない。自分が今できることを精一…

偽装請負について

弁護士会の研修で、今話題の偽装請負について勉強したので、講義内容をごくごく簡潔にまとめた私的なメモ(取り急ぎ骨子のみ。中身は時間があれば)。 労働法選択ではなく、まだ業務でも直接触れたことはないが、DDの労働パートとかでよく問題になっている…

新日本監査法人、会計士ら早期退職者400人募集

うひゃー。 最大手監査法人が大規模リストラですか。 士業受難の時代。 業務分野は異なるけど、企業法務していると一緒に仕事することもあるし、身につまされる話。 http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/f16916cfae075d051e64ce9cf3274103 (元記事が見当た…

司法修習生の貸与制、取りやめか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100913-00001071-yom-sociまだ確定ではないようですが、貸与制への切り替えをやめる方向に動いているようです。 合格者数を増やさないのであれば、貸与制への切り替えをする理由がないですからね・・・。 でも、またこ…

正直しんどい。

ここ数日ちゃんと眠れてないわけですが、ついに頭がおかしくなってきたかPCがおかしくなったか、このブログに設定している忍者ツールのカウンターが突如見られなくなりました。なんで??本気でわからない。 無意識で消したんだとしたら、相当やヴぁいな・…

・・・残念無念。

今日はここ数ヶ月関わっていた案件で、良い結果が出ず、大変残念でした・・・。 まぁ、最初から筋が悪く、結果はある程度予想はしていたので、やむを得ないといえばやむを得ないのですが、やはりとても悔しい思いが拭えません。 はじめての分野だったので、…

平成22年度新司法試験合格発表

取り急ぎ。 どうやら、合格者数はほぼ横ばい、合格率は過去最低だったようですね。 様々な政治的思惑もあり、この人数に落ち着いたといったところでしょうか。 貸与制にする以上、合格者数を増やさないのはおかしい気もしますが、他方で法曹人口の受け入れ側…

「プロジェクトファイナンスの実務」

プロジェクトファイナンスの実務―プロジェクトの資金調達とリスク・コントロール作者: 加賀隆一出版社/メーカー: 金融財政事情研究会発売日: 2007/12/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見るちょっと案件に関わるこ…

【薬事法】毒りんごサブレーに解毒作用はあるか。「頭良くなる…効果ないです パン店主、指導に冗談で対抗」

「毒りんごサブレー」という個人商店の商品に、頭が良くなる旨の記載をしたところ、消費者の通報があって保健所が指導したという事案らしいのですが。 問題となった商品は、引用元となっているニュース記事にも写真がありますが、ブログの記事にもなっており…

「打ち負かされる事自体は、何も恥じるべき事ではない。打ち負かされたまま、立ち上がろうとせずにいる事が恥ずぺき事なのである。」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060816_darrellroyal/「ダレン・ロイヤルの手紙(テキサス大アメフト部の名コーチ、ダレル ロイヤルが夏休み帰省中の選手達に送った手紙)」が、とても勇気付けられる文章だったので、ご紹介します。 ・・・…

【猪狩弁護士/続報】「暴力団排除の弁護士、フィリピン自殺で飛び交う疑問の声」

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100831/dms1008311632017-n2.htm以前にもご紹介した、(http://d.hatena.ne.jp/shinmai-lawyer/20100828/1282956690 )、フィリピンで「自殺」したとされる猪狩弁護士について、「自殺ではないのではないか…

企業法務実務でよく使う英語サイトまとめ

最近は弁護士といっても、英語を使う機会は多くなっていると思います。 特に企業法務だと、英語を使ったり、諸外国の情報を仕入れたりする必要があることが多々あります。 ということで、企業法務実務に役立つと思われるサイトをまとめてみました。 1 オン…