2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

あっと言う間に年末ですね! 今年を振り返ると、1月2月は特に何事もありませんでしたが、3月に東日本大震災があり、それからしばらくはもうそのニュースに釘付けで、なかなか仕事にも手をつけられないような感じでした。5、6月は、その反動というわけで…

お医者さんも大変

いつも読ませて頂いているブログで紹介されていた、とある精神科の女医さんのブログを読んでいたら非常に面白く読みふけってしまいました(じゅびあの徒然日記 http://plaza.rakuten.co.jp/feijoa/)。 精神科医というのは、自分も大昔にちょっと憧れたこと…

人気作家が自炊代行業者を提訴

ご存知の方も多いかと思われますが、ここでいう「自炊」とは、ご飯を自分で作ることではなく、紙の書籍を裁断してスキャンし、電子データ化してパソコンや携帯端末等で読めるようにする行為の事。本や漫画もスペースを取るので、電子データ化すると省スペー…

ご無沙汰

しばらくブログを更新できない状況でしたが、また落ち着いて来たのでボチボチ書きたいと思います。オリンパスやら何やら、書きたい事は色々あるのですが・・・。

「日本のローファームの誕生と発展」

日本のローファームの誕生と発展―わが国経済の復興・成長を支えたビジネス弁護士たちの証言作者: 長島安治,江尻隆,米正剛,長濱毅出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2011/11/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る前々から存在…

「人間の最大の幸福感、『充実している』、『生きている』とは、自分の能力が最大限発揮されてるその『瞬間』のことである。」

素晴らしい。この記事は本当に素晴らしいと思いました。ハラショー!(http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20111024/1319401678) タイトルは、記事中で書かれているワンフレーズから。また、記事中で引用されている、明石家さんまと糸井重里の対談もめちゃめ…

「人生がときめく片付けの魔法」のまとめ

人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: 372回この商品を含むブログ (291件) を見る 「人生がときめく片付けの魔法」という本が巷で大流行のよ…

弁護士募集???

いつも見ているはてなブックマークの人気エントリに、「弁護士の募集について」というサイトがあがってまして、「なんだなんだ?」と思ってみてみたら、ぱっと見た感じ普通の法律事務所の募集ページでした(http://www.legal-aid.jp/saiyou.htm)。 うーん、…

「鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった」!?

http://diamond.jp/articles/-/14408 少し時間がたっていますが、気になったので。鉢呂前経産相が「放射能つけちゃうぞ」と発言したというのは嘘で、むしろ記者側が言ったことに、何となく相槌を打っただけなのに、鉢呂氏自身がそうした発言をしたかのように…

Top Ten Tiger Woods Lessons for Success

久しぶりに名言の更新。タイガーウッズの言葉を集めたものですが、やはり常に世界トップの勝負の世界に身を置いている人のメンタルはすごいなと思います。今はプライベート面の問題があって本調子ではないようですが、きっとまた世界トップに復活してくるで…

集中の仕方について

ギガジンさんで紹介されていました。集中力をいかにキープするかというのは、いつももっと集中力が欲しいと思っている自分には気になる話題です。http://gigazine.net/news/20111011_how_to_concentrate/ ポイントは、①余分なものの排除と②タスクへの集中。 …

「大手事務所事情から見た弁護士大増員」(追記)

経済誌「ZAITEN」(財界展望社)の11月号に、「弁護士『若手の逆襲』」というタイトルの特集があり、その中に大手法律事務所に関する記事等が出ているそうです。これは読んでみたいなぁ・・・ということで、メモメモ(http://kounomaki.blog84.fc2.com/blog-en…

今度はとある新人弁護士のブログが話題に・・・。(追記)

なんだか最近法曹業界の若い世代のブログが話題になることが多い気がします。 今度は、プロボクサーと兼業で、「即独」(弁護士になってからどこにも雇われずすぐに独立すること)して弁護士業をされていて、時折ニュース等でも見かける現行62期の方のブログ…

スティーブ・ジョブス氏死去

アップルの前CEOスティーブ・ジョブス氏が10月5日に亡くなったそうです。CEOを退く際に見た映像が明らかに痩せすぎだったことから、「病気なのかな」と思っておりましたが、やはり・・・。http://www.asahi.com/obituaries/update/1006/TKY20111006012…

ある新司法試験合格者のブログについて

私が普段拝読させて頂いている弁護士業界の方のブログ界隈で、とある今年の新司法試験合格者(都内の渉外系の大手法律事務所の内定者のようです)が、司法修習制度や刑事訴訟をないがしろにするような記事(例えば、「ただ、司法修習に向けて勉強は一切して…

山口組組長 一問一答

暴力団排除条例施行を前に、産経新聞が山口組の篠田建市(通称名「司忍」)組長に行ったインタビューが公開されています。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/crm11100112010000-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111002/crm1110021…

「セブンイレブンの真実 鈴木敏文帝国の闇」

セブンーイレブンの真実―鈴木敏文帝国の闇作者: 角田裕育出版社/メーカー: 日新報道発売日: 2009/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 143回この商品を含むブログ (11件) を見る 業績好調なセブンイレブンの裏側を暴くという趣旨の本。 先日セブンイレ…

気づけば9月も終わり。

あっという間に時間が過ぎていく・・・。外も涼しくなってきました。 最近ちょっとブログの更新が滞り気味ですが、リンクなどちょこちょこ更新しております。

「教師の心得」に感動した。

ある大学で教えている先生のブログで、その先生がアメリカの大学院で教わったという「教師の心得」についてのレジュメが素晴らしかったのでご紹介。 1 君が教えようとしていることは、「とても大切でとても面白い」ことを決して忘れないようにしなさい。ま…

「オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口 」?

ボ2ネタさんを回覧していたら、気になる記事を見つけました。「オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口 」として紹介されている、サイゾーというサイトの記事です。 http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html ・・・すでに多くのメ…

平成23年度新司法試験合格発表

発表されましたね。全体の合格者は2063名、合格率は23.5%だったとのこと。 (http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY201109080368.html) ここしばらく2000人ちょいが続いていますが、今後もしばらくこの傾向が続くのかなと思われます。 ・ ・ ・ …

もうそろそろ

秋の空気を感じることも多くなりました。 司法試験の最終合格発表も今週ですね。 友人が何人か受けているので、良い結果を祈るばかりです。

ほんとに爆笑したコピペ集

http://chaos2ch.com/archives/2940859.html手抜きですみません・・・。笑いすぎてつらい。

自己啓発本の書き方?

こんな記事がはてなの人気記事にあがっていました。http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 ■お金持ちに大量に触れて初めて気づいた8の共通点 お金持ちの共通点を真似してお金持ちになろう! というのは、自己啓発本(又はビジネス書)の超定番テーマ。 自…

島田紳助、芸能界引退

今日は別の記事を書いていたのですが、あまりにびっくりしたので急遽変更。 お笑い芸人の島田紳助が芸能界引退だそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110823-00000331-oric-ent ⇒ヤフーの記事http://gigazine.net/news/20110823_shinsuke_shimad…

ブログを書くなら、これだけは読んでおくべき記事3選

偉大な先人の良いところはまず取り入れてみよう ということで、 今日はブログを書く際に参考になりそうな記事をご紹介いたします。 1.読みやすい文章にする効果的なひと工夫|書籍「頭がいい人の文章の書き方」 まずは肝心の、ブログの文章を書く際に役立…

これだけ読んでおけば間違いない、お役立ちリンク集

いつも「あ、これ役立ちそう!」等と思って見つけては、ざっくばらんにブックマークしてきたサイト多数。 その中でもお役立ち度が高いものを出来るだけ網羅的にまとめてみました(とは言え、時間の関係で全てではないので、随時まとめ直す予定です。)。一言…

英国での暴動について

極めて興味深い分析がされている記事がはてぶの人気エントリに出ていた(http://anond.hatelabo.jp/20110816094649)。 イギリスの社会政策については不勉強で全然知らなかったけれども、低廉な価格での住宅(カウンシルフラット)の提供や生活手当等各種手…

人生は試行錯誤(トライ・アンド・エラー)

間違いは誰にでもある。 どんどん思ったことにトライすればよい。 人生は一度きりなのだから。 ・ ・ ・ ・ ・ 何かをはじめるのに、遅いなんて事はない。 「失敗する」だなんて、誰が決めた。 1000回トライして、1001回目に成功すれば、それでいい…

あなたの人生に役立つかもしれない、「数字」のまとめ

日常のふとした瞬間、「あれ、あの数字ってどれくらいだっけ・・・?」なーんて困ること、ありませんか。 たとえば、 ある建物が「東京ドーム○個分の広さ!」というニュースをみたとき、東京ドームが大体何平方メートルが知ってると、おおよその広さがわかっ…