2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間の最大の幸福感、『充実している』、『生きている』とは、自分の能力が最大限発揮されてるその『瞬間』のことである。」

素晴らしい。この記事は本当に素晴らしいと思いました。ハラショー!(http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20111024/1319401678) タイトルは、記事中で書かれているワンフレーズから。また、記事中で引用されている、明石家さんまと糸井重里の対談もめちゃめ…

「人生がときめく片付けの魔法」のまとめ

人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: 372回この商品を含むブログ (291件) を見る 「人生がときめく片付けの魔法」という本が巷で大流行のよ…

弁護士募集???

いつも見ているはてなブックマークの人気エントリに、「弁護士の募集について」というサイトがあがってまして、「なんだなんだ?」と思ってみてみたら、ぱっと見た感じ普通の法律事務所の募集ページでした(http://www.legal-aid.jp/saiyou.htm)。 うーん、…

「鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった」!?

http://diamond.jp/articles/-/14408 少し時間がたっていますが、気になったので。鉢呂前経産相が「放射能つけちゃうぞ」と発言したというのは嘘で、むしろ記者側が言ったことに、何となく相槌を打っただけなのに、鉢呂氏自身がそうした発言をしたかのように…

Top Ten Tiger Woods Lessons for Success

久しぶりに名言の更新。タイガーウッズの言葉を集めたものですが、やはり常に世界トップの勝負の世界に身を置いている人のメンタルはすごいなと思います。今はプライベート面の問題があって本調子ではないようですが、きっとまた世界トップに復活してくるで…

集中の仕方について

ギガジンさんで紹介されていました。集中力をいかにキープするかというのは、いつももっと集中力が欲しいと思っている自分には気になる話題です。http://gigazine.net/news/20111011_how_to_concentrate/ ポイントは、①余分なものの排除と②タスクへの集中。 …

「大手事務所事情から見た弁護士大増員」(追記)

経済誌「ZAITEN」(財界展望社)の11月号に、「弁護士『若手の逆襲』」というタイトルの特集があり、その中に大手法律事務所に関する記事等が出ているそうです。これは読んでみたいなぁ・・・ということで、メモメモ(http://kounomaki.blog84.fc2.com/blog-en…

今度はとある新人弁護士のブログが話題に・・・。(追記)

なんだか最近法曹業界の若い世代のブログが話題になることが多い気がします。 今度は、プロボクサーと兼業で、「即独」(弁護士になってからどこにも雇われずすぐに独立すること)して弁護士業をされていて、時折ニュース等でも見かける現行62期の方のブログ…

スティーブ・ジョブス氏死去

アップルの前CEOスティーブ・ジョブス氏が10月5日に亡くなったそうです。CEOを退く際に見た映像が明らかに痩せすぎだったことから、「病気なのかな」と思っておりましたが、やはり・・・。http://www.asahi.com/obituaries/update/1006/TKY20111006012…

ある新司法試験合格者のブログについて

私が普段拝読させて頂いている弁護士業界の方のブログ界隈で、とある今年の新司法試験合格者(都内の渉外系の大手法律事務所の内定者のようです)が、司法修習制度や刑事訴訟をないがしろにするような記事(例えば、「ただ、司法修習に向けて勉強は一切して…

山口組組長 一問一答

暴力団排除条例施行を前に、産経新聞が山口組の篠田建市(通称名「司忍」)組長に行ったインタビューが公開されています。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/crm11100112010000-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111002/crm1110021…