ちょっとずつ、ちょっとずつ

完全に独り言の域に達している気がしますが、久しぶりにこのブログのこと思い出したので。

せめてリハビリがてら、最近読んだ面白い記事の紹介でもしてみますか。




幸福の脳内物質 「人は何を考えているときが一番幸せか?」 脳波スキャンで解明される : earth in us.


この記事によると、人は何を考えているときが一番幸せか科学的に測ってみようと脳波スキャンした科学者がいまして、その結果

「思いやり」の心を持ったとき

が一番幸せを感じているということがわかったそうです。

(とはいえ、何をもってして、「この脳波が出ているときは、『幸せ』と感じている!」と判断したのか疑問、というか興味がありますが。)



なるほどな〜。

私のばあい、おいしい食べもののことを考えているときとか、かなり幸せ度マックスな気もしますが、たしかに「思いやり」というか他人の役に立てたとき等の充足感も捨てがたいかな。