集中の仕方について

ギガジンさんで紹介されていました。集中力をいかにキープするかというのは、いつももっと集中力が欲しいと思っている自分には気になる話題です。

http://gigazine.net/news/20111011_how_to_concentrate/


ポイントは、①余分なものの排除②タスクへの集中



①余分なものの排除


マルチタスクをしないということ、仕事で言えば、メールに惑わされるな、ということのようです。

たしかに、メールを気にしていると集中して一つの仕事が出来ない。

しかし、少なくとも企業法務という仕事に関しては、メールをずっと放置というのも困り者なので、これを実現するには、ある程度長期的な集中力を要する仕事は夜遅くまで残ってやるか朝早く起きてやるかということになりますかね。




②タスクへの集中


・もうあと5分頑張る、「5分ルール」を繰り返して精神力を鍛える。

・「45分集中して、15分休憩」のリズムを作る。

・どうしても集中できなかったら、20分寝る。


の3点が紹介されていました。



それでもダメなら、意志の力が足りない!のだそうです。



うーん、結局そこか・・・。


ゲームとか漫画とか本だと、苦も無く一晩中でも集中できるんだけどな・・・。



(どうでもいいけど、「意思」じゃなくて「意志」って久しぶりに見た!法律で使うイシはほとんど「意思」なのです。)