2010-08-22から1日間の記事一覧

「即独マニュアル」

最近読んで、勉強になるなと思った記事。(http://ameblo.jp/kamatastudy/entry-10620338818.html、「法律論文・法律書を淡々と読む」様より転載させて頂いております。)自分は勤務弁だけど、この心構えは本当に勉強になるなぁ。 どんなに忙しくても「暇で…

仕事の悩み

弁護士という職業柄、何はともあれ「起案」、つまり書き物系の仕事が多い。 しかし困ったことに、この起案が難しい。なかなか書けない。 (・・・ムイテナインジャナイカ・・・) 特に訴訟の準備書面とか、雑誌の論稿とか、いつも涙目になりながら書いている…

はじめに。

タイトルはやる気ある風ですが、単なる思いつきです。 休日の夜に仕事しながら現実逃避ではじめているので、 そんなに続かない可能性大。 日常の事象に対して思うところ、 法律関係の話題、本などを扱う予定(if any)。

「脱時空勉強術」

会社法で有名な葉玉先生による勉強法の記事。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070524/125477/いつか読もうと思いつつ、まだ読めてない。 ちなみに、いま「はてな」にログインしようとして、 IDもパスワードも入力し間違えました。 頭が朦…