新日本監査法人、会計士ら早期退職者400人募集

うひゃー。


最大手監査法人が大規模リストラですか。


士業受難の時代。


業務分野は異なるけど、企業法務していると一緒に仕事することもあるし、身につまされる話。



http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/f16916cfae075d051e64ce9cf3274103
(元記事が見当たらなかったので、引用しているブログの記事です)
・・・以下引用・・・

日経新聞  7月25日 新日本監査法人、会計士ら早期退職者400人募集

監査法人で国内最大手の新日本監査法人は、所属する公認会計士と会計士試験合格者を対象に400人の早期希望退職を実施する方針を固めた。2008年秋のリーマン・ショック以降、外資系企業の相次ぐ日本撤退などで収入が落ち込んでいる。大手監査法人が数百人規模の希望退職者を募るのは珍しい。

9月末にかけて募集する。対象は金融部など一部の部署や若手を除く会計士と会計士試験合格者約4800人。応募者には面談を経て原則10月末までに退職してもらう。基本給の6〜10カ月分にあたる割増退職金を支払うほか、再就職支援も実施するという。

関係者によると早期退職募集に先立ち、パートナーと呼ばれるベテラン会計士や企業の監査を直接手がけない事務職員の早期退職も実施した。

監査法人金融危機後の景気低迷で収益が低迷した。会計士試験合格者の採用を絞り込んだため「就職浪人」が増える一因となっていた。監査法人の経営悪化は金融庁が進めている公認会計士試験制度の見直し作業にも影響を与えそうだ。

・・・以上引用・・・