そこまで出来ればすごい。 ― 「GLAY」騙った振り込め詐欺

GLAYのボーカルTERUになりすまして、ファンの女性から900回、合計1600万円を騙し取った事案らしいのですが、



これ、何がすごいって、複数の女性からじゃなくて、1人からなんですよ。



しかも、約2年半にもわたって、一度もあわせず、声も聞かせずに、合計900回も!!(おまけに、犯人は女性)



どんだけ騙すのうまいんだ。



まずは1年位やり取りしてから、という手口も巧妙ですね。
(最初はお金目的ではなく普通に交流してたのかとも思いましたが、最初から「TERUの知人として」アプローチしてるんですよね。ということは、最初から騙す目的だった可能性も高い。)



騙された女性は、なんで2年半目にして気づいたんだろう・・・。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000030-sph-soci
・・・以下引用・・・

偽「GLAY」900回、計1600万円…振り込め詐欺

スポーツ報知 10月28日(木)8時1分配信
 「GLAY」になりすまして、振り込め詐欺―。愛媛県警山東署は27日、ロックバンド「GLAY」のボーカリストTERUになりすまして、金を振り込ませたとして、詐欺容疑で北海道苫小牧市の無職・斉藤真由美容疑者(31)を逮捕した。2年半の間に約900回の振り込みで、計1600万円をだまし取ったとみられる。“TERU”として結婚までにおわせ、携帯サイトのやり取りだけで、松山市の女性(45)をだまし続けていた。

 スターの名をかたり続け、一度も会わず、男の声すら聞かせずに、大金をだまし取っていた女が逮捕された。

 逮捕容疑は、今年3月11〜24日、松山市の無職女性に13回にわたり、現金計9万8000円を振り込ませ、だまし取った疑い。被害女性は「2007年9月〜今年3月までに約900回、計約1600万円を振り込んだ」と話しており、長期にわたる詐欺事件の疑いがあるとして、同署は裏付けを進めている。

 発端は06年。被害女性が携帯サイト上に開いていたGLAYのファンページに、斉藤容疑者が書き込みをして接触。TERUの知人として登場し、「有名になる前から一緒にバンドをやっていた。TERUは妹のように大事にしてくれて、自分も“お兄ちゃん”と呼んでいる」と、うそをつき、やり取りを続けた。

 最初に金をだまし取ったのは07年5月、「泥棒に遭って金に困っている」とうそをつき、女性に金などを郵送させた。この時は本名を名乗り、自分の住所に送らせている。

 お礼として「TERUを紹介してあげる」と持ちかけ、ここから、なりすましを始めた。“TERU”として女性とやり取りし「妻と離婚するので慰謝料がいる」「事務所や知り合いから借金をして困っている」などとだまし、その都度、金を苫小牧市の複数の口座に振り込ませていた。金額は2000円のときもあり、1回ずつは少額だが、回数が多く、独身で無職の女性は借金で工面した可能性もあるという。3月24日に最後の振り込みをした後、さすがに不審に思い、知人に相談し警察に届けた。

 “TERU”として「問題が解決したら一緒に生きていこう。必ず迎えに行くから」と、歌詞に出てきそうな甘い言葉をかけ続けていた容疑者。5人の子を持ち、「生活費に困ってやった」と容疑を認めている。

 ただ、GLAYのファンクラブには入っておらず、実際にファンだった被害女性をだまし続けるのは難しいはずだが…。同署員は「振り込み先や容疑者の住所が北海道だったから(TERUは函館出身)信じてしまったのかも」と、話していた。

・・・以上引用・・・