今年もありがとうございました。

あっと言う間に年末ですね!


今年を振り返ると、1月2月は特に何事もありませんでしたが、3月に東日本大震災があり、それからしばらくはもうそのニュースに釘付けで、なかなか仕事にも手をつけられないような感じでした。5、6月は、その反動というわけでもないですが、仕事に忙殺され、なんだかあっという間に、夏を迎えたような気がします。


その後は私自身年初には考えてもいなかった環境の変化があり、今は日本を飛び出して、海外の事務所で勤務(研修)中(なので、こちらではまだ大晦日ではないのです)。


弁護士業界全体を見ると、全体的には、先行きの不安もあり、ちょっと暗い感じだったのかなという印象です。弁護士数の激増あり、法科大学院をめぐる激論あり、過払いバブルは終焉を迎え、業界がこの先どうなるかわからず、自分もどうなっていくのかさっぱりわからない状況ですが、まずは今の自分が出来ることを淡々とやっていこうと思います。



「法曹になったら、最初の5年が勝負」



司法修習でお世話になった検察教官に頂いた言葉。

ちょっとまだ、この言葉に恥じない仕事が出来ている自信が無いのですが、一歩一歩頑張っていきたいと思います。