アメリカ(ニューヨーク)のラーメン事情

私はラーメンが大好きです。


日本では、学生の頃は週3〜4回、社会人になってからも週1〜2回位食べていました。


そんな私にとってありがたいことに、今、アメリカ、特にニューヨークでは、



ラーメンが大ブーム!



です*1


(参考動画)



驚いたことに、現地の日本人だけではなく、アメリカ人がたくさん押しかけており、繁盛している店が多いです。


特に人気なのは、一風堂*2


いつもものすごい行列ができています。1時間待ちとか普通。


私も一度行ってみましたが、ちゃんと一風堂の味で、美味しかったです(久しぶりにラーメンを食べたので、若干基準が緩くなってたかも??)。


ただ、値段が1杯15ドル位からで、ちょっとビールとか飲んだりトッピング付けるとすぐ30ドル位になり、例によってチップも必要なので、かなり割高な印象。


あと、Mitsuwaという日本のスーパーに山頭火が入っており、そこも大人気でした。



このラーメンブームはまだしばらくは続きそうですので、



日本のラーメン屋さん、ビジネスチャンスですよ!!!



こちらのラーメン市場はまだまだ成熟していませんので、世界一(ラーメン屋の)競争が厳しい日本で鍛えられたお店なら、本格的な日本の味と、日本流のサービスを提供し、適切な値付けをすれば、きっと成功できると思います(だから美味しいお店がたくさん来て欲しい!)。


ちなみに、アメリカ人に受けるのは、トンコツや味噌など、やはりどちらかというと濃い目の味のようで、魚介系や醤油系の受けはイマイチのようです。が、ヘルシーブームでもありますし、うまいことやれば魚介系や醤油系もいけるんじゃないかなぁ。



  ・  ・  ・  ・  ・  ・



あと、これはほんとは私だけの秘密にしておいて弁護士で食えなくなったら自分でやりたい位なのですが(笑)、


アメリカにはまだ二郎(二郎インスパイアも)が進出しておりません


ので、お店を出したら絶対流行る!!


何しろ、あの由緒あるイギリスのガーディアン紙の「世界の美味しい料理ベスト50」に、ラーメンを代表して選ばれたくらいですし(http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2009/sep/13/best-foods-in-the-world)、あの量、あの味、外人受けすること間違いなし。


ああ、言っちゃった。これほどのビジネスチャンス、逃す手はありません(この記事を見て進出する気になった方は、進出に伴う各種法律相談はぜひ私まで(笑))。



(参考)
・がちゃぽんのアメリカラーメン日記
http://mgachapon.exblog.jp/

・NYのラーメン図鑑
http://www.ejapion.com/special/452/2/
(2008年版だけどけっこうデータが詳しくてわかりやすい)

・どうしてアメリカでラーメンが流行らないのか
http://okwave.jp/qa/q3336036.html
(2007年の記事。当時はまだ流行っていなかったのでしょうか?)



「人気ブログランキング」及び「にほんブログ村」に参加しております。もし気に入って頂けたら、1クリックして頂けると大変励みになりますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村