20歳 (今週のお題)

今日ははてなダイアリー今週のお題、「20歳」で。


20歳といえば、大学2年〜3年、司法試験でも受けてみようかなんて思い立って予備校に入り、勉強をはじめたころでした。とは言え、あまり真面目に勉強していたとは言えなかったなぁ。・・・おかげで後で苦労するわけですが。


法律的には20歳で「成人」ですが、まだまだ苦労知らずで中身は子供だったと思います。
ただその分、「なんとかなるさ!」という勢いはあった気がする。


あれから時間がたって、一応曲がりなりにも当時目指した弁護士には何とかなれましたので、今後は「立派な弁護士」になれるよう頑張らねばと思います。


とは言え、自分の進むべき方向性に思い悩む今日この頃。はてさて。