日々の勉強/The Lawyers

今日は「The Lawyers」という雑誌を読みました。

これは日本の事務所でもよく目にしていたものの、今まであまり読んだことがなかったのですが、読んでみるとなかなか興味深い。

読者は(主に企業法務・渉外法務系の)弁護士+そのクライアントを対象としているのでしょうか。寄稿者はほとんど全部、中規模〜大手の企業法務系法律事務所と外資系法律事務所の弁護士。

潜在的クライアントへのアピールの意味もあるのか、全体的に前向きというか、例えば新しい分野の開拓等に向けて、「行け行けGOGO!」な雰囲気の記事が多いように思われました(記事を書いているのが有名事務所のパートナーが多いという事情もあるのかもしれません)。

どこまで本音かは不明ですが、少なくとも大先輩方の考えている事の一面や心構えを知るという意味では、勉強になります。