「今すぐ、自信回復するための20ハック」

プライベートが忙しくなってきてなかなか更新できませんが、少しだけ。

自分に自信をもつためのハックのご紹介。

自信をなくして迷走することが少しでも減るように。

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070822

1「競わない。比べない。自分が今できることを精一杯やろう。」と意識する。

2 自分をスクリーンに映して遠くで見ているような気分で、まるで他人のように見る

3 自分のサポーターとなってくれる人を5人上げてみる。彼らが、今の自分に何と声をかけてくれるか書き出してみる。

4 許せない人を許してみる

5 あなた自身を愛することが、 あなた自身を好転させる最も素晴らしい方法。

6「あなたの価値」の重要性を確認する

7 NOを言う勇気を持つ

8「うまくいっていない時は、今は、準備をしている時だ!」と言い聞かせる。

9「自分の大好きなことは何だろう?」に取り組む

10 自信がなくなったら、取りあえず壁をうち破る方法をブレーンストーミングしてみる

11 「無理だよ!」と考え始めた時には、別の質問をしてみる

12 大きすぎる問題ならば問題を小分けに切り分ける

13 自分の中のグレムリンを知る

14 自分が勇気を出せた状況を思いだし、再利用する

15 自分らしさを整理する

16 自分の枠を外す

17 自分の前進を阻む思いこみを知る

18 自分が自分をリラックスさせたり、可能性を開いてくれる思いこみを再利用する

19 自分が誇れる事を再確認する

20 自分を認めてあげる。承認してあげる。自分を褒めてあげる。