島田紳助、芸能界引退

今日は別の記事を書いていたのですが、あまりにびっくりしたので急遽変更。


お笑い芸人の島田紳助が芸能界引退だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110823-00000331-oric-ent
 ⇒ヤフーの記事

http://gigazine.net/news/20110823_shinsuke_shimada/
 ⇒Gigazineのまとめ記事。かなり詳しくまとめてあります。


所属のよしもとクリエイティブ・エージェンシー(「よしもと」)によると、

2005年6月頃から2007年6月頃までの2年間に「暴力団関係者との間に一定の親密さを伺わせる携帯メールのやり取りを行っていた」ことが判明したため

だそうですが、ほんとにそれだけでいきなり引退するもんでしょうか・・・?(「それだけ」と言ってしまうと語弊があるかも知れませんが。)


まあたしかに、最近は企業活動から暴力団等との反社会的勢力(「反社」)とのつながりを排除しようという流れは顕著で、地方自治体における暴力団排除条例も広がりをみせており、特に銀行関係の契約書等にもよく反社条項(反社とのつながりがあると契約を無条件で解除等できる条項)が入っていたりしますが、よしもとが会社ぐるみで暴力団と取引等があったわけでもないでしょうに。


なにか、「島田紳助個人がやっていたことです」と言って、謹慎等で済ます程度では済まないような(明るみにでればよしもと本体と暴力団との関係が疑われるような、あるいは、島田紳助以外の芸人にも広く影響が及ぶような)ことをやらかしていたのではないかと邪推してしまいます・・・。


(なお、反社会勢力と取引等があった場合に、「共生者」と見なされるリスクについてはこのブログ記事が詳しいです。⇒http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104680/52552743


よしもとが発表したコメント全文は以下。

ファンのみなさまへ
関係者 各位

島田紳助 芸能活動引退に関するお知らせ

 このたび、弊社所属のタレント・島田紳助について、平成23年8月23日をもって芸能活動を引退することとなりましたのでご報告申し上げます。

 弊社の調査によれば、島田紳助について、平成17年6月頃から平成19年6月頃までの間、暴力団関係者との間に一定の親密さを伺わせる携帯メールのやり取りを行っていたことが判明いたしました。このような行為は、社会的影響力の高いテレビ等のメディアに出演しているタレントとしては、その理由を問わず、許されないものであります。

 今回判明した行為自体は法律に触れるものではなく、また、経済的な利害関係が認められるものでもありません。しかしながら、島田紳助が、多数のテレビ番組にメイン司会者として出演していること等に鑑みれば、弊社としては厳しい態度で臨むべきであると判断するに至りました。

 この点について本人に事実確認を行った結果、当該行為を認め、何ら弁解することなく深く反省したうえ、今後について、自ら社会的責任を取って芸能活動から引退したい旨の申出を受けましたので、弊社はこれを了承し、本日限りで芸能活動から引退することとなりました。

 弊社では、皆様からのご批判・ご意見を全て真摯に受け止め、今後の会社運営に生かしていくとともに、さらに反社会的勢力との関係を断ち切る取り組みを一層強化してまいる所存です。

 最後となりますが、島田紳助が出演するテレビ番組等を楽しみにして頂いていたファンのみなさまを始め、関係各位の信頼を裏切り、多大なるご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

以上


島田紳助が音頭をとっていた「M-1グランプリ」が去年で終了したのとかも、これを見越してだったのかなぁ。


週刊誌とかにすっぱ抜かれる前にさくっと引退した(よしもとからすると、足切り?)のは、本人にとってもよしもとにとっても賢い選択だったのかも知れないですが、「いつから引退が決まっていたのか」とか「やり取りの内容はどんなものだったのか」とか「本当にメールのやり取りだけだったのか」とか、色々と疑問の残る引退劇ではあります。