スティーブ・ジョブス氏死去

アップルの前CEOスティーブ・ジョブス氏が10月5日に亡くなったそうです。CEOを退く際に見た映像が明らかに痩せすぎだったことから、「病気なのかな」と思っておりましたが、やはり・・・。

http://www.asahi.com/obituaries/update/1006/TKY201110060120.html



スティーブ・ジョブス氏といえば、スピーチやプレゼンの能力が素晴らしいということで有名な方でした。私も、前にネット上で話題になった、2005年にスタンフォード大学の卒業式で卒業生向けに行われた彼の講演を聴いて感動し、彼の作ったi-podの中に入れて、持ち歩いて聞いていました。

日本語解説はこちら(http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

なんというか、彼の波乱万丈の人生を踏まえた言葉には重みがあり、仕事にかける並々ならぬ情熱は、心を打つものがありました。

この講演の中で、すい臓癌で死にかけたが生還した時の話というのが出てくるのですが、ついに彼の死が現実のものになってしまったのかと思うと、残念です。まだ56歳と若いのに・・・。



この他にも、i-podの製品発表の際のプレゼン等も素晴らしく、「これはすごい製品が来た!」とわくわくするようなものでした。もう一度見返してみようかと思います。


ご冥福をお祈りいたします。



・・・(追記)・・・


ジョブス氏の講演については、このブログをはじめて2日目(2010年8月23日)にも紹介してたようです(http://d.hatena.ne.jp/shinmai-lawyer/20100823/1282546556)。忘れてた。


てか、もうブログはじめて1周年過ぎてたのか・・・、1年続くとは我ながらびっくり(そもそもいつはじめたのかも忘れてました。最近物忘れがひどい)。とは言え、忙しい時期には何ヶ月も空いたりしていますが。


大した中身も無いブログですが、いつも読んで頂いている皆様、どうもありがとうございます。引続きよろしくお願い致します。