The Essential Drucker

The Essential Drucker: The Best of Sixty Years of Peter Drucker's Essential Writings on Management (Collins Business Essentials)

The Essential Drucker: The Best of Sixty Years of Peter Drucker's Essential Writings on Management (Collins Business Essentials)


今日は最近読んでいる本の紹介でも。


日本では「もしドラ*1」などで有名になった、Peter F. Druckerの著作のエッセンスをまとめた本(ちなみに、まとめた方の一人はDruckerの長年の友人であった上田惇夫教授だそうです)。*2


「Managementとは何か」をわかりやすく説き起こしてくれています。英語も平易で大変読みやすい。


私自身現在いわゆる経営者ではありませんが、「複数の人が所属する組織を効率的に運営する」という広い意味での経営者的な立場になる可能性は誰しもあると思いますので、限られた時間の中でも、教養として読んでおいて損は無い本だと思います。


ちなみに、「もしドラ」は読んでいない(厳密には、ちらっと1,2ページ立ち読みしたことはあります)ので何ともいえませんが、難解な本では無いので、せっかくならオリジナルを読んだほうが良いのではないでしょうか。


英語はちょっと・・・、という場合には、上記の上田教授による訳本も色々出ているようです。


マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則