今さらですがevernote便利!

今まで、日々のTo-doリストの整理とかちょっとしたメモとかには


Remember the Milkhttp://www.rememberthemilk.com


というサイトを使っていたのですが、これは基本的にはタスク管理ツールなので、日々の雑多な考えや出来事の記録には使いにくい部分もありました(例えば、写真やウェブページをそのまま記録したりは出来なかったり。)


で、何かもうちょい使いやすいのないかなーと探していて、「あ、そういえばあれがあった」と思って導入してみたのが


evernote (http://www.evernote.com/about/intl/jp/)


かなり有名なので既に使っている人も多いかと思われますが、私は存在は知っていたものの、色々ツールを増やすと使いこなせなくなる気がして、今まで使っていませんでした。


でも今回はじめて使ってみたところ、超便利!!


なにしろ、テキストはもちろん、ドラッグ&リリースで画像もそのまま保存できるし、アドオンを導入すれば、保存したいところをハイライトするだけで画像も込みでウェブサイトをそのまま保存できるのです。音声ファイル等にも対応している模様。パソコンの自由帳みたいな感覚です。


これなら、例えば「日記帳」とか「英語ニュース」とか「法律関連メモ」とか色々なノートを作成して、ばんばん放り込んでいくだけで、気軽に知識や考えの蓄積ができます。しかも、PCでも携帯でもいつでも記録を見れますし、追加もできます。


なお、オフライン・オンライン双方に対応しており、オフライン上で記録したことも、アプリが適宜オンラインにアクセスして同期してくれます。


これからは、evernoteは記録用、Remember the Milkはタスク管理用に使い分けていこうと思います。