エルピーダ倒産

提携先のトップの急死等、色々不運が重なった事は確かですが、しかし遅かれ早かれという部分もあったような。周辺分野の企業への影響等も大きいと思うので、なんとかうまく再建できるといいのですが。

取り急ぎ。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120228-00000152-fnn-bus_all

エルピーダメモリ会社更生法適用申請 今後は国内外の支援企業の獲得が焦点に

フジテレビ系(FNN) 2月28日(火)13時27分配信
世界第3位の半導体大手「エルピーダメモリ」が27日、東京地裁会社更生法の適用を申請した。今後は、国内外の支援企業の獲得が焦点となる。
枝野経産相は「(エルピーダのスポンサーについて)もちろん、関心を持って注視していくというのが、私が今申し上げられる立場です」と述べた。
エルピーダメモリは、大手電機メーカーの半導体部門を集めた「日の丸半導体メーカー」で、国が公的資金を注いで支援してきた。
しかし、リーマンショックで経済状況が悪化する中、半導体価格の下落や歴史的円高などが響き、会社更生法の適用を申請した。
国は、支援継続の前提として、エルピーダに抜本的な経営再建策を求めてきていて、エルピーダは2011年末から、アメリカの半導体大手「マイクロン・テクノロジー」や台湾の企業などと、資本・業務提携交渉を本格化させていた。
しかし、2月3日、マイクロンの最高経営責任者、スティーブ・アップルトン氏が事故死するなどの出来事も一因となって、提携合意の見通しは立たず、今後、更生計画を進める一方で、マイクロンとの提携など、国内外の支援企業の獲得が焦点となる。